カテゴリー: ★マーケティング
「最近よく聞くシェアサイクルって何だろう。レンタサイクルとは違うのかな」 と思っている方。 シェアサイクルは、自転車を好きなタイミングで、好きな時間使うことのできるサービスです。 とはいえ、なぜそこまで注目されているのか […]
会社にとって顧客情報は資産ですが、その資産が適切に管理されているか否かで価値が大きく変わります。 適切な顧客情報の管理は貴重なデータとしてさらなる売上げアップにつながります。 しかし、もし適切に顧客情報を管理していないな […]
「LTV(ライフタイムバリュー)って何?」と思っている方。 ライフタイムバリューとは、顧客が自社にもたらすトータルの利益をさします。 とはいえ、ライフタイムバリューから売上アップにつなげることは、一見難しく感じますよね。 […]
「インストアマーケティングって何?具体的にどういうことをするの?」 と思っている方。 インストアマーケティングは、売り場のセールス力を高める考え方全般をさします。この考え方を使えば、お店の売上をさらに伸ばすことが可能です […]
ものづくり補助金は、中小企業のさらなる活躍にかかる設備投資の一部を支援するもの 採択案件はITや機械業といったジャンルが多数を占めるが、革新的な「デザイン」と「ブランディング」の計画も補助金の採択対象になっている 中小企 […]
「お店の売れ行きがよくないけど、どうしたらいいのかわからない…」 と思っている方。 店舗において、モノを売る時代は終わったと言っても過言ではありません。というもの、今ではモノではなくコトを売るのが主流になりつつあるからで […]
「VMDって聞いたことあるけど、実際なんのことかはよくわかってない…」 と思っている方。VMDはお客様の視覚にアピールして商品をディスプレイする考え方で、店舗での購入率アップにつながります。 とはいえ、実際VMDがどのよ […]
いつも通る場所にいつの間にか新しいお店が出来ていて驚いた経験はありませんか?そして気づいたらそのお店がなくなっていたということもあります。 このような店舗は「ポップアップストア」と呼ばれます。 今回はこのポップアップスト […]
サブスクリプションの本来の意味は予約金、予約購読など。一定期間、継続的に受け取る商品やサービスに対して対価を払うシステムである。 飲食店以外のサブスクリプションでは、雑誌の定期購読や商品の頒布会などがポピュラー。音楽や動 […]
「ビジネスで成功するには顧客を大事にしなければいけない」 ということは、ビジネスを行う方には痛いほどわかっていることでしょう。 では、顧客側はどうすれば「大事にされている」と思ってくれるのでしょうか。 顧客の心の中は結局 […]
「定量分析って聞いたことあるけど、実際どんなふうに活かしたらいいのかわからない…」 と思っている方に向けた記事です。 定量分析は、なにかしらの方法で測定した数字をもとに分析をします。定量分析を使うことで、ビジネスの状況を […]
「NPSって聞いたことあるけど、なにかはよくわかってない…」 と思っている方に向けて記事を書きました。 NPS(ネットプロモータースコア)は商品やサービスに対するお客さまの愛着を数字で表しており、これが高い企業ほど売上や […]
SNSの普及で情報発信をする場が容易になった現在、様々な個人、企業が日々情報を発信しています。それに伴い、情報を受信する側の感覚も鋭くなってきています。 これはSNSに限ったことではなく、リアルな世界でも同様です。 加工 […]
小売店の売り場において商品の取り揃えや商品の配置を管理することを「カテゴリーマネジメント」といいます。 たとえば、スーパーでステーキ肉が買いたいときには精肉コーナーに行きますよね。精肉コーナーにはさまざまな種類の肉が置い […]
営業はいかに自社商品の優れた点を紹介し、営業先の問題を解決してくれるものであるかというのを簡潔にわかりやすく伝えなければいけないというミッションを背負う仕事ですが、今日の営業職において注目が集まっている手法が動画を用いた […]
「お店の空きスペースを有効に使えないかな…」 と考えているかたのために記事を書きました。 ちょっとしたスペースでも貸し出すことで思わぬ副収入につながります。 また、貸し出したスペースに来た人が、あなたの店舗を利用してくれ […]
矢野経済研究所が発表した食品宅配市場に関する調査によると、2016年度の食品宅配総市場規模(主要10分野合計値)は前年度比3.3%増の2兆782億円でした。少子高齢化の影響を受け、国内の食関連市場は縮小傾向にあるなか、2 […]
消費者に商品を購入してもらうためには、消費者心理を知らなければいけません。良い商品を作っていれば売れる時代は終わりました。モノ余りの今の時代において、売り上げ確保のためには、消費者の購買心理を理解して、しっかりと購入まで […]
国内の人口減少により経済規模は縮小しています。限られたパイを企業同士が取り合う中で、競争に負けた企業は倒産の道を辿ります。企業の競い合いは自由市場では当然起こりますが、その中には自社の商品同士で競い合う場合があります。 […]
「最近、バリューチェーンって言葉をよく聞くけど、なんのことかわからない…」 と思っている方。 バリューチェーンは企業の中における価値の流れのことです。お客さまに価値を提供する流れの分析である「バリューチェーン分析」では、 […]