
ポップアップストアは店舗マーケティング施策の定番に。目標を定めることが成功の鍵となる
期間限定で出店するポップアップストアは、ブランド(商品)の認知、ECサイトへの顧客誘導、ショールーミングをはじめとした体験の提供など、さまざまな役割を担えるプロモーション方法のひとつです。 日本でその存在が知られるように […]
Eビジネスを推進するORANGEシリーズ
RETAIL TREND
期間限定で出店するポップアップストアは、ブランド(商品)の認知、ECサイトへの顧客誘導、ショールーミングをはじめとした体験の提供など、さまざまな役割を担えるプロモーション方法のひとつです。 日本でその存在が知られるように […]
購買データは、購買したサービス・商品だけでなく、リピート購入の有無、頻度、決済方法といった履歴と行動パターンを収集し蓄積できます。 今やほとんどの企業が購買データを分析するために活用し、マーケティングや広告出稿、販売戦略 […]
65歳以上の4人に1人は買い物難民である、という衝撃の推計があります。 買い物が困難とされる対象者は、数にして900万人以上です。 この数字は、住居と店舗まで500メートル以上距離があり、かつ自動車を利用することが困難な […]
戦略は時代に合わせて変化します。 2019年以降、コロナウイルスによって、消費者の価値観や社会構造は大きく変化しました。これを契機に変化のスピードは加速の一途を辿っています。 本稿では、現時点における実店舗の価値について […]
ID-POSは、POS(Point Of Sales:販売時点情報管理)に顧客IDをつけたものです。 ID-POSは「誰が何をどのように買ったか」を把握できるため、POSのみよりも格段に多くの情報を取得、活用できます。 […]
UGCは、顧客がユーザー目線で発信するレビューや動画といったコンテンツの総称です。 企業発信のものとは異なる率直な意見は、他の消費者が商品を購入する時や、店舗を訪れる時に参考とされやすく、購買行動を決定づけるような力をも […]
イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]
リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められています。 […]
単なる計算機としての電卓やスタンドアローンのレジスター、POSレジシステムから、セルフレジやセミセルフレジなど、店舗設備の中でも選択肢が多い「レジ」。 「レジまたはPOSレジシステムを入れ替えたい」と店舗の事業者が考える […]
フォームからお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
お電話でお問い合わせ電話受付: 平日 10:00 - 17:00
03-6432-0346