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店舗に「顧客接点」と「発見」をもたらすUGC

UGCは、顧客がユーザー目線で発信するレビューや動画といったコンテンツの総称です。 企業発信のものとは異なる率直な意見は、他の消費者が商品を購入する時や、店舗を訪れる時に参考とされやすく、購買行動を決定づけるような力をも […]

百貨店は売り場再構築や協業でさらなる高みへ

実質賃金のマイナスが続き、消費が冷え込んでいる状況にもかかわらず、大手百貨店の業績は好調と報じられています。 主要な百貨店の株価は軒並み上昇し、その上昇率はTOPIX(東証株価指数)の上位にランクインするほどで、売上高も […]

店舗マネジメントで人手不足とDX推進の課題を乗り越えるには

店舗マネジメントの重要性は、コロナ禍を経て変容した今、また見直されています。 止まることを知らない物価高の影響や、オンラインショッピングやシェアリングサービスの利便性が向上したことにより、特に「店舗で購入する」ことへのハ […]

店舗在庫は管理から活用へ。在庫の考え方と活用のポイントを解説します

店舗在庫は適切な管理が重要で、多すぎても少なすぎても良くないと言われます。店舗の運営方針によって、店舗在庫の捉え方も異なりますが、オムニチャネルが進む今、店舗とECの垣根にとらわれず、消費者が購入先を自由に決めることがで […]

AIが店舗運営の利便性を高め、新たな顧客体験を創出する未来

店舗運営におけるAIは、身近な存在として次々に導入、活用が始まっています。 世界的な大手フードチェーンは、Googleとの提携により大々的にAIを導入する決定を発表、韓国の百貨店ではAI通訳サービスが外国人客の増加に対応 […]

小売企業が担うインターネット広告とリテールメディア発展の可能性

昨今、インターネット広告出稿を促す動画広告をよく見かけるようになりました。また、リテールメディア構築の必要性について考える機会が増えた方も多いのではないでしょうか。 消費者が1人1台スマホやタブレットを所有するようになり […]

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時代はイマーシブへ。体験型店舗に重要なポイントは「没入感」

イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]

店舗負担を削減するためのリテールDX

リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められています。 […]

レジの未来:「レジカウンター」を疑うことから始める店舗改革

単なる計算機としての電卓やスタンドアローンのレジスター、POSレジシステムから、セルフレジやセミセルフレジなど、店舗設備の中でも選択肢が多い「レジ」。 「レジまたはPOSレジシステムを入れ替えたい」と店舗の事業者が考える […]

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