
メーカーと小売は「競争」から「共創」へ!トレードマーケティングで売場を最適化
小売業界は、原材料価格の高騰や人手不足の深刻化、さらには消費者の購買行動の多様化といった要因により、大きな変化に直面しています。メーカー側にとっても、従来の経験則に基づく販売活動だけでは、小売店への安定的な配荷や棚の確保 […]
Eビジネスを推進するORANGEシリーズ
RETAIL TREND
小売業界は、原材料価格の高騰や人手不足の深刻化、さらには消費者の購買行動の多様化といった要因により、大きな変化に直面しています。メーカー側にとっても、従来の経験則に基づく販売活動だけでは、小売店への安定的な配荷や棚の確保 […]
店舗マーケティングの成功は、顧客の行動を深く理解することから始まります。しかし、ひとことで消費者といっても一様ではありません。Z世代、ミレニアル世代、ファミリー世代、そしてシニア世代といった異なる世代は、価値観や情報収集 […]
日本を訪れる外国人観光客(インバウンド)の回復が本格化しています。新型コロナウイルスによる入国規制が緩和されて以降、観光需要は着実に戻りつつあり、2025年の訪日客数は過去最高を上回る勢いで推移しています。 こうした状況 […]
食品、衣服、店舗設備、包装資材まで、さまざまな廃棄物を活かす取り組みが小売・サービスの現場で活発化しています。 大量生産、大量消費から脱却し、フードロス、資材・備品を含む廃棄物全体の削減へ向けた循環型経済へのシフトは、ま […]
モバイルオーダーシステムは、利用者の利便性向上と導入店舗の業務効率化を目的とし、双方のニーズに応える形で普及が加速しています。 モバイルオーダーは、事前に注文(決済)をして待ち時間なしに商品を受け取るスタイルと、来店後に […]
DXの進展とともに、多くの企業が業務効率化を進めています。 DXには業務効率化や、省人化達成といったメリットがありますが、ネットワーク障害や通信トラブルを予測して対策を決めておかないと店舗の営業ができなくなってしまうおそ […]
ID-POSは、POS(Point Of Sales:販売時点情報管理)に顧客IDをつけたものです。 ID-POSは「誰が何をどのように買ったか」を把握できるため、POSのみよりも格段に多くの情報を取得、活用できます。 […]
リテールテックは、小売の店舗運営や管理だけでなく、顧客体験に新たな改革をもたらす技術です。 人手不足をはじめとする小売業界の課題を解決し、業務効率化をもたらすリテールテックは、中国、米国で開発の動きが活発化しています。 […]
ビジネスに必要な思考方法としてロジカルシンキングやクリティカルシンキングなどがありますが、昨今では「デザイン思考」が注目されています。 デザイン思考の認知度はまだ低いものの「新しい価値を創造する」という目的がDXと一致し […]
イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]
リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められています。 […]
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