
小売・飲食・宿泊…インバウンド最前線で進む「多通貨決済」導入の今
日本を訪れる外国人観光客(インバウンド)の回復が本格化しています。新型コロナウイルスによる入国規制が緩和されて以降、観光需要は着実に戻りつつあり、2025年の訪日客数は過去最高を上回る勢いで推移しています。 こうした状況 […]
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日本を訪れる外国人観光客(インバウンド)の回復が本格化しています。新型コロナウイルスによる入国規制が緩和されて以降、観光需要は着実に戻りつつあり、2025年の訪日客数は過去最高を上回る勢いで推移しています。 こうした状況 […]
食品、衣服、店舗設備、包装資材まで、さまざまな廃棄物を活かす取り組みが小売・サービスの現場で活発化しています。 大量生産、大量消費から脱却し、フードロス、資材・備品を含む廃棄物全体の削減へ向けた循環型経済へのシフトは、ま […]
モバイルオーダーシステムは、利用者の利便性向上と導入店舗の業務効率化を目的とし、双方のニーズに応える形で普及が加速しています。 モバイルオーダーは、事前に注文(決済)をして待ち時間なしに商品を受け取るスタイルと、来店後に […]
DXの進展とともに、多くの企業が業務効率化を進めています。 DXには業務効率化や、省人化達成といったメリットがありますが、ネットワーク障害や通信トラブルを予測して対策を決めておかないと店舗の営業ができなくなってしまうおそ […]
期間限定で出店するポップアップストアは、ブランド(商品)の認知、ECサイトへの顧客誘導、ショールーミングをはじめとした体験の提供など、さまざまな役割を担えるプロモーション方法のひとつです。 日本でその存在が知られるように […]
購買データは、購買したサービス・商品だけでなく、リピート購入の有無、頻度、決済方法といった履歴と行動パターンを収集し蓄積できます。 今やほとんどの企業が購買データを分析するために活用し、マーケティングや広告出稿、販売戦略 […]
イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]
リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められています。 […]
単なる計算機としての電卓やスタンドアローンのレジスター、POSレジシステムから、セルフレジやセミセルフレジなど、店舗設備の中でも選択肢が多い「レジ」。 「レジまたはPOSレジシステムを入れ替えたい」と店舗の事業者が考える […]
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