店舗運営に役立つ流通用語集
-
仕切り価格
読み方:しきりかかく
価格を指定しないで売買注文を委託した場合に、実際に取引が成立した価格。
-
価格カルテル
読み方:かかくかるてる
「独占禁止法」で規定されている不当な取引制限のひとつで、事業者が競争業者と共同して公共の利益に反して
-
催事売場
読み方:さいじうりば
期間限定で行われる、一定のテーマに基づいた展開がなされている売場のことです。
-
前出し(前陳)
読み方:まえだし(ぜんちん)
商品棚の手前側の商品が売れた後に、奥にある商品を手前側に出す作業のことを前出しと言います。
-
動線(導線)
読み方:どうせん(どうせん)
もとは工学用語であったが、転じて、客動線、店内動線のように、店舗の空間構成のうえで、効率や快適性を実現させるための工夫に用いられる槻念となりました。
-
品出し
読み方:しなだし
売れてしまった商品に在庫があればそこから補充することです。
-
品種
読み方:ひんしゅ
商品分類の用語で、商品分類の中項目(中位分類)にあたるもの。商品系列(品群)のさらなる分類で類似字品目の集合です。
-
品群
読み方:ひんぐん
商品分類の用語で商品系列ともいい、商品分類の大項目(最上位分類)にあたるものです。
-
商品カテゴリー
読み方:しょうひんかてごりー
青果・肉・魚・調味料・菓子・総菜等、同種のものが属する「部類・分類・ジャンル」のことです。