店舗運営に役立つ流通用語集
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サブ通路
読み方:さぶつうろ
店内で主要な売場に誘導するための通路を主通路または、メイン通路というが、それに対してサブに当たる通路を言います。
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スペース・マネジメント
読み方:すぺーす・まねじめんと
スペース・マネジメントは、棚割計画とフロア・マネジメントに分かれます。棚割計画とは商品カテゴリー別にどのアイテムをどの棚、どの段に何フェース
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ゾーニング
読み方:ぞーにんぐ
建物の出入口、昇降機配置を前提に、売場の客導線設定を行い、直営及びテナント売場と
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チャンス・ロス
読み方:ちゃんす・ろす
売切れや在庫不足のため、お客様がほしい商品がなかった時のことを言います。機会損失とも言います。
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チルド売場
読み方:ちるどうりば
チルド食品の売場のことです。チルド食品とは、5℃・-5℃の温度帯で低温管理することが要求される食品のことで、
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ドライ売場
読み方:どらいうりば
ドライ食品の売場のことです。菓子・米・酒といった温度管理を必要としない食品のことです。中でも食品を凍結したうえで高真空下で乾燥させて製造されたもの
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ナショナルブランド商品 (NB商品)
読み方:なしょなるぶらんどしょうひん(えぬびーしょうひん)
メーカーが、企画開発した商品につけたメーカー所有のブランド商品のことです。
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ノー・プリント・プライス (NPP)
読み方:のー・ぷりんと・ぷらいす(えぬぴーぴー)
商品やパッケージに標準小売価格、メーカー希望小売価格などの価格を表示しない方式のことを言います。
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ハンガー・ディスプレイ
読み方:はんがー・でぃすぷれい
販売で用いる場合には、衣料品の店頭・店内陳列に多く、売場や壁面を利用して消費者が手を触れたり試著したりしやすいようにハンガーにかけておく