店舗運営に役立つ流通用語集
-
プロモーションスペース
読み方:ぷろもーしょんすぺーす
主に量販店や郊外型のドラッグにあるスペースでサンプリングや抽選会などのミニイベントなども実施できるようなスペース。
-
メイン通路
読み方:めいんつうろ
主通路とも言います。売場づくりにあたり、顧客に一番アピールしたいコーナーヘ自然と誘導し、
-
ユニット・プライシング (単位価格表示制度)
読み方:ゆにっと・ぷらいしんぐ(たんいかかくひょうじせいど)
グラム、メートルなどの単位当たり価格と商品1個当たり価格を表示する制度。
-
ラック
読み方:らっく
商品を保管する機具、棚のことです。普通のスピード・ラック、フォークリフトの通り抜けできるドライブイン・ラック、
-
リベート
読み方:りべーと
リベートは割戻金、歩戻金、販売報奨金などさまざまな名称が用いられていますが、一定期間の取引高になどに応じて、
-
ワゴン
読み方:わごん
店内・店頭などのディスプレイ什器のひとつで、移動可能なオープンケースのことです。
-
不良在庫
読み方:ふりょうざいこ
需要を期待できず経済価値もない在庫品のことです。不良品、欠陥品も含まれます。
-
交叉比率
読み方:こうさひりつ
粗利益率×商品回転率で求められる販売効率を見る指標です。粗利率が高い商品は確かに利益を生みますが、
-
什器
読み方:じゅうき
主に店舗内で使用する機器、備品類のことです。「専用什器」は商品専用什器のことで、メーカーが