店舗運営に役立つ流通用語集
-
インセンティブバックマージン(販売推奨金)
読み方:いんせんてぃぶばっくまーじん(はんばいすいしょうきん)
販売数量に応じてメーカーが流通にお金を払うこと、またはそのお金のことです。
-
エンド
読み方:えんど
定番棚よりも通路に面していて最も目に付きやすく、大量に商品を陳列できるスペース。レジに向かうお客さんの目に留まりやすい
-
オープン価格
読み方:おーぷんかかく
メーカーが、「標準小売価格」という形で設定した、小売段階での指示価格を廃止し、小売価格は小売段階で自由に設定しようという方式。
-
カテゴリーマネジメント
読み方:かてごりーまねじめんと
売り場に、どんな商品を棚のどの位置に何個並べるということを決め、棚の売上高や利益を
-
カニバリゼーション
読み方:かにばりぜーしょん
自社の商品が自社の他の商品を侵食してしまう「共食い」現象のことを言います。新商品の導入による既存商品の売上減少、売場でのフェース
-
グロサリー
読み方:ぐろさりー
食料品、生活雑貨、日用品などを総称した言葉です。食料雑貨、食品雑貨と訳される場合もあります。
-
ゴンドラ
読み方:ごんどら
お客様が自由に商品を手に取ってみれる、売場の陳列棚のことです。
-
ゴールデンゾーン
読み方:ごーるでんぞーん
商品棚の中でも、女性のお客様でも手が届き易い、最も商品が目に入りやすい80・135cm(最上段・2段目)の位置は「ゴールデンゾーン」と呼ばれています。
-
サッカー台(サッカ台)
読み方:さっかーだい(さっかだい)
会計を終えた品を袋詰めするための台のことです。因みに「サッカー」とは、スーパーにおける