店舗運営に役立つ流通用語集
-
バックヤード
続きを読む読み方:ばっくやーど
商品の在庫置き場や加工場などがある、売場の裏側のことです。
-
バーコード
続きを読む読み方:バーコード(ばーこーど)
縞模様状の線の太さによって数値や文字を表す識別子。一般的な商品で使われるものは、
-
ファストフード
続きを読む読み方:ふぁすとふーど
本来はファスト・フード・サービスすなわち、客の注文に応じてすばやく出せる料理や調理済みの食品を指します。
-
フェーシング
続きを読む読み方:ふぇーしんぐ
商品の包装の上面、顔に当る部分をフェイスといい、面を揃えることから、商品陳列のことをフェーシングと言います。
-
フライヤー
続きを読む読み方:ふらいやー
揚げたてのから揚げやコロッケなどを店内で調理・販売するための揚げ物用調理器のことです。
■関連記事
2019年2月、経済産業省とNEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)が共同で行う次世代店舗実証実験が行われています。 「IoTを活用した新産業モデル創出基盤整備事業(国内消費財サプライチェーンの効率 […]
2018年6月、ファミリーマートとドン・キホーテが共同実験を開始すると発表がありました。 共同実験店舗として、6月1日(金)に「ファミリーマート立川南通り店」(東京都立川市)、「ファミリーマート大鳥神社前店」(東京都目黒 […]
「コンビニのPOSレジって変わったらしいけど、どこがどんなふうになったんだろう…」 と思っている方。 公共料金の支払いや宅急便など、コンビニのレジでできることは多いです。そのため、コンビニのPOSレジを知ることは最新のP […]
ローソンが積極的なキャッシュレス化を進めています。「Origami Pay」や「楽天ペイ」「LINE Pay」、新たにNTTドコモが発表した「d払い」など、様々な企業からスマートフォン決済機能がリリースされており、スマー […]
Amazon GOの1号店がアメリカ・シアトルにオープンしました。車の自動運転で活用されているコンピュータ・ビジョンとディープラーニング・センサー技術を駆使して作られた無人のコンビニエンスストアです。スマホひとつで入店す […]
2017年11月に、JR東日本が行った「AIコンビニ」ともいえる店舗の実証実験に注目が集まっています。 店内に設置されたカメラが撮影した画像を元に、AIが顧客一人一人を認識、顧客がカゴに入れた商品を判別し、計算を行います […]
私たちにとってはもはや当たり前の24時間営業。コンビニエンスストアやファミレス、ファーストフード店が一晩中明かりを照らしながら営業している姿は、日本各地で目にすることができます。 一方で、こうした店舗の運営方法は非効率か […]
スーパーやコンビニで移動販売の取り組みが全国的に広がっています。移動販売というと、これまでは買物弱者を救済する企業の社会的責任という文脈で語られることが多かったわけですが、高齢化が一段と進むと、店舗まで来れない顧客にアプ […]
ファミリーマートとLINEのコラボのコンセプトムービーが公開されました。 「ミライコンビニ」と銘打った動画では、LINEアプリを入店時にかざしてチェックインし、棚の商品を手に取るとパーソナライズされた割引情報やキャンペー […]
-
プライスポイント
続きを読む読み方:ぷらいすぽいんと
大部分の客が買いたくなる売価。同一品種のプライスラインの中で、最も販売数量の多い売価のことです。値ごろとも言います。
■関連記事
マーケティングにおいて非常に重要である値付け。値付け担当者はコストや売り上げ予測の分析など、あらゆる情報を集めて適正価格を算出しています。 最近では、市場の需要によって価格が変動する“ダイナミックプライシング”が注目され […]
「商品の価格って、どんなふうにつけたらいいんだろう…」 と思っている方。 商品の価格は、店舗の経営を左右する大切な要素の1つです。どのようにプライシング(価格決め)するかによって、店舗の売上や利益、市場でのシェアは大きく […]
「プライスポイントって聞いたことあるけど、実際はよくわかっていない…」 という方に向けて記事を書きました。 お店のプライスポイントをわかることで、お客さまが買いもので迷わないようになり、結果として売上アップにつながります […]
-
プライスライン
続きを読む読み方:ぷらいすらいん
同じ種類の商品をいくつかの売れ筋価格に絞り込むことで、顧客が選択しやすくする方法のことです。
-
プライベートブランド商品(PB商品)
続きを読む読み方:ぷらいべーとぶらんどしょうひん(ぴーびーしょうひん)
流通業者が所有する独自ブランドのことを「プライベートブランド(PB=商業者商標)」と呼びます。
-
プラノグラム
続きを読む読み方:ぷらのぐらむ
棚割りを図示した表のことです。棚割表とも言います。
■関連記事
小売業界は、原材料価格の高騰や人手不足の深刻化、さらには消費者の購買行動の多様化といった要因により、大きな変化に直面しています。メーカー側にとっても、従来の経験則に基づく販売活動だけでは、小売店への安定的な配荷や棚の確保 […]
店舗内での来店客や従業員の動線は、店舗運営において重要なヒントを持っています。 昨今では動線分析ツールが開発されており、AIやビッグデータといった技術の発展によって詳細なデータを取得できるようになっています。 それぞれの […]
2018年6月、ファミリーマートとドン・キホーテが共同実験を開始すると発表がありました。 共同実験店舗として、6月1日(金)に「ファミリーマート立川南通り店」(東京都立川市)、「ファミリーマート大鳥神社前店」(東京都目黒 […]
全国の食品スーパーに共通する課題の1つが、主要客層の高齢化です。ちょっと聞くと不思議に思われるかもしれません。毎日の食料品を購入するスーパーは、どの世代だって利用するわけですから。他の業種に比べれば、スーパーの来店頻度は […]