店舗運営に役立つ流通用語集
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バックヤード
読み方:ばっくやーど
商品の在庫置き場や加工場などがある、売場の裏側のことです。
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バーコード
読み方:バーコード(ばーこーど)
縞模様状の線の太さによって数値や文字を表す識別子。一般的な商品で使われるものは、
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ファーストフード
読み方:ふぁーすとふーど
本来はファースト・フード・サービスすなわち、客の注文に応じてすばやく出せる料理や調理済みの食品を指します。
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フェーシング
読み方:ふぇーしんぐ
商品の包装の上面、顔に当る部分をフェイスといい、面を揃えることから、商品陳列のことをフェーシングと言います。
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フライヤー
読み方:ふらいやー
揚げたてのから揚げやコロッケなどを店内で調理・販売するための揚げ物用調理器のことです。
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プライスポイント
読み方:ぷらいすぽいんと
大部分の客が買いたくなる売価。同一品種のプライスラインの中で、最も販売数量の多い売価のことです。値ごろとも言います。
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プライスライン
読み方:ぷらいすらいん
同じ種類の商品をいくつかの売れ筋価格に絞り込むことで、顧客が選択しやすくする方法のことです。
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プライベートブランド商品(PB商品)
読み方:ぷらいべーとぶらんどしょうひん(ぴーびーしょうひん)
流通業者が所有する独自ブランドのことを「プライベートブランド(PB=商業者商標)」と呼びます。
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プラノグラム
読み方:ぷらのぐらむ
棚割りを図示した表のことです。棚割表とも言います。