店舗運営に役立つ流通用語集
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商品分類
続きを読む読み方:しょうひんぶんるい
商品分類の仕方は多様ですが、総務省統計局が行う日本標準商品分類が代表的な分類手法です。価値がり有体的なもので、市場で取引され、
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在庫管理
続きを読む読み方:ざいこかんり
店舗に陳列する商品や、料理の原材料などの在庫について、必要な時に、必要な量を確保し、その品質を維持するための一連の活動を指します。
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売れ筋
続きを読む読み方:うれすじ
特にきわだって販売量の多い品目のこと。これらは新製品やブームに乗った商品など、目新しい商品が中心となっています。
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売場
続きを読む読み方:うりば
商品が陳列され、消費者の買う気をそそるような表示や装飾がほどこされ、原則として消費者が
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売場レイアウト
続きを読む読み方:うりばれいあうと
売場での陳列器具の配置や商品の配置のことです。店舗内の売場レイアウトには、人間の行動科学や、営業政策に基づいた、
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売場効率
続きを読む読み方:うりばこうりつ
売場が効率よく活かされ、期待している生産性をあげているかどうかをみることで、次の方法で計算します。『売場効率=年間販売額/売場面積』
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売場面積
続きを読む読み方:うりばめんせき
売場の規模。一定面積当たりの売上高といった売場効率を計算する時の基礎数値ともなります。また大型店の出店に際して、もっと
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大量陳列(大陳)
続きを読む読み方:たいりょうちんれつ(たいちん)
エンドスペースやプロモーションスペースで、一商品または一メーカーの商品群を大量に陳列することです。
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定番棚
続きを読む読み方:ていばんだな
カテゴリー毎に決められた陳列棚のスペース。文字通り最低1シーズンは定番商品として並べてもらえるスペース。またはその商品のことです。
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