在庫管理
読み方:ざいこかんり
店舗に陳列する商品や、料理の原材料などの在庫について、必要な時に、必要な量を確保し、その品質を維持するための一連の活動を指します。
具体的には、在庫不足を防ぐための発注・仕入れ業務、商品や食材の鮮度や状態をチェックする品質管理、そして、古くなったり破損したりした商品を適切に処理する廃棄処理などが含まれます。
在庫がなくなれば、販売機会の損失となり、直接的な売上ストップにつながります。一方、在庫が多すぎると、店舗の保管スペースや仕入れにかけた予算を圧迫し、経営上のリスクを高めます。
そのため、在庫管理の目的は、販売機会を逃さず、かつ店舗経営を圧迫しないよう、常に最適な在庫量(適量)を維持することにあります。
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