サブ通路
読み方:さぶつうろ
店内で主要な売場に誘導するための通路を主通路または、メイン通路というが、それに対してサブに当たる通路を言います。店内を隈なく歩いて買物をして欲しいのが店側の理想ですが、どうしても客が集中しがちな場所があり、逆に客が立寄りにくい売場も出てきます。その調整のために、サブ通路を上手に組合せて意外性を持たせた通路、たとえば三角型に通路をつけたりして、どこの通路も売場に向かうようにすることが可能となります。
■関連記事
店舗内での来店客や従業員の動線は、店舗運営において重要なヒントを持っています。 昨今では動線分析ツールが開発されており、AIやビッグデータといった技術の発展によって詳細なデータを取得できるようになっています。 それぞれの […]
OMOの概念が普及し、「オフラインとオンラインを融合して、さらに企業価値を高めたい」と考えている事業担当者が増えてきています。 しかし、様々なオンラインマーケティングへの注目が集まり、オンライン施策に注力するあまりオフラ […]
オムニチャネルが当たり前となった昨今、次なるマーケティングのキーワードとして「OMO」がきかれるようになりました。 これは、Online Merges with Offline、つまり「オンラインとオフラインの融合」とい […]