動線(導線)
読み方:どうせん(どうせん)
もとは工学用語であったが、転じて、客動線、店内動線のように、店舗の空間構成のうえで、効率や快適性を実現させるための工夫に用いられる槻念となりました。店舗動線の原則は、「客動線は長く、作業動線は短く」です。顧客が店内のすべてを巡回できるように、商品の搬出入や販売員の作業など店内作業は少ないように工夫します。客を店内に誘導する工夫であるところから導線と書くこともあります。
■関連記事
店舗内での来店客や従業員の動線は、店舗運営において重要なヒントを持っています。 昨今では動線分析ツールが開発されており、AIやビッグデータといった技術の発展によって詳細なデータを取得できるようになっています。 それぞれの […]
OMOの概念が普及し、「オフラインとオンラインを融合して、さらに企業価値を高めたい」と考えている事業担当者が増えてきています。 しかし、様々なオンラインマーケティングへの注目が集まり、オンライン施策に注力するあまりオフラ […]
オムニチャネルが当たり前となった昨今、次なるマーケティングのキーワードとして「OMO」がきかれるようになりました。 これは、Online Merges with Offline、つまり「オンラインとオフラインの融合」とい […]