カテゴリー: ★マーケティング
UGCは、顧客がユーザー目線で発信するレビューや動画といったコンテンツの総称です。 企業発信のものとは異なる率直な意見は、他の消費者が商品を購入する時や、店舗を訪れる時に参考とされやすく、購買行動を決定づけるような力をも […]
昨今、インターネット広告出稿を促す動画広告をよく見かけるようになりました。また、リテールメディア構築の必要性について考える機会が増えた方も多いのではないでしょうか。 消費者が1人1台スマホやタブレットを所有するようになり […]
リブランディングは、今ある既存のブランドイメージや社名を変更して、新しい姿に変革する事を意味します。長い歴史のある企業が行ったり、事業拡大のために行ったり、または新業態への進出を考えている企業が進出計画の一環として行う場 […]
LTVを上げるのに有効な手段は、顧客を囲い込む事です。 PayPayのような金融サービスや、巨大経済圏を形成できる楽天グループのような大企業は、ポイント活用や全国展開のキャッシュバック・キャンペーンといった大掛かりな施策 […]
リテールメディアは、実店舗で得られる商品データや顧客データを参考にして行う広告手段全般の事を意味します。 直訳すると「小売の情報媒体」という言葉になりますが、これの意味するところは、店舗内に設置しているデジタルサイネージ […]
OMOの概念が普及し、「オフラインとオンラインを融合して、さらに企業価値を高めたい」と考えている事業担当者が増えてきています。 しかし、様々なオンラインマーケティングへの注目が集まり、オンライン施策に注力するあまりオフラ […]
マーケティングにITを取り入れてビジネスを展開させていく「MarTech(マーテック)」は、コロナ禍でDX化が急速に進む現代の企業戦略にとって重要なキーワードです。 本記事では、世界で成長を遂げているマーケティング分析市 […]
「自社のブランディング戦略がうまくいかない」「競合と顧客の奪い合いをするのに疲れてしまった」と悩んでいる担当者の方へ。 企業の成長戦略に欠かせないブランディングは企業の本質に迫るものであり、どの企業も苦戦しています。しか […]
マーケティングの基本的なフレームワーク、「4P」、あるいは「4C」。一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 「4P」と「4C」は、どちらもマーケティングミックスと呼ばれるもので、環境分析やSTPなど、一連 […]
販売戦略がなければ、良い商品やサービスを作ってもビジネスは成功しません。ビジネスを成功させるために、顧客の目線に立って効率的な販売方法を考えていきましょう。 この記事では、経営者が知っておくべき販売戦略の考え方をまとめて […]
GoogleのMerchant Center(マーチャントセンター)は店舗と商品の情報をアップロードする管理画面、プラットフォームです。Merchant Centerを使って、オンラインストアからGoogleに商品情報を […]
SNSやYouTubeといったプラットフォームの普及や、通信速度の増加により、動画広告の価値は年々高まっています。 とはいえ、動画広告を初心者が自分で作るとなると、どんな編集ソフトを使えば良いのかがわからないことも多いで […]
SNSを利用している方であれば、ハッシュ(#)タグを利用した投稿は見たことがあるかと思います。 実は、SNSマーケティングにおいてハッシュタグは、活用次第で高い宣伝効果を発揮することができるのです。 今回は、ハッシュタグ […]
私たちがモノやサービスを小売店舗で購入する際、必ず手にするのがレシートです。自分がいつどこで、何をどうやって購入したかという情報が事細かに記載され、さらには担当してくれたスタッフの情報まで記録されるようになっていますが、 […]
オムニチャネルが当たり前となった昨今、次なるマーケティングのキーワードとして「OMO」がきかれるようになりました。 これは、Online Merges with Offline、つまり「オンラインとオフラインの融合」とい […]
カスタマーサポートは商品の売り上げに直接関与する分野ではないものの、顧客の満足度を最大化してリピートにつなげてもらうためには欠かせないサービスの一環です。 また、競合他者が多く立ち並ぶ分野においても、カスタマーサポートの […]
オピニオンリーダーは、その他大勢の意思決定に影響を与える人物のことをいいます。マーケティングにおいては「イノベーター理論」にフォロワーズとの関係をみることができるポジションで、現代のオピニオンリーダーは、芸能人、インフル […]
オンラインショッピングやインターネットを活用したフリマアプリの登場・普及によって、これまで私たちの消費の上で重要な役割を果たしてきた店舗に大きな変化が求められています。 いわゆるECサイトは実店舗と違い、買いたいものをい […]
そろそろ夏休み、ご家族やご友人で旅行やレジャーの予定を立てる時期になってきました。 旅行の計画を立てる際は、チケットを前もって買っておいたり、飲食店の予約をしたりと、結構手間がかかります。 事前予約や待ち時間などがチェッ […]
「サロン de メガネ」はバーチャル試着システムを活用したメガネ選びサービスである 美容室でバーチャル試着をし、気に入ったメガネはリンクから購入、後日自宅に配送される 本サービスはリアルアフィリエイトという異業種コラボの […]