店舗運営に役立つ流通用語集
-
ABC分析
読み方:えーびーしーぶんせき
在庫品目を売上高の多い順にA、B、C、の3種類に分類し、能率的に重点管理を行うことを
-
JANコード
読み方:じゃんこーど
JANコード(ジャンコード、Japanese Article Number)は、商品識別コード及びバーコード規格のひとつです。
-
SKU
読み方:えすけーゆー
Stock Keeping Unit(ストック・キーピング・ユニット)の略。在庫管理を行う場合の管理単位。
-
Zの法則
読み方:ぜっとのほうそく
人間は、左から右、右から左下、左下から右下と目線が“Z”に動く人が多いので、その目線に合わせてチラシをレイアウトしたり、
-
おとり販売 (ロス・リーダー/損失先導商品)
読み方:おとりはんばい(ろす・りーだー/そんしつせんどうしょうひん)
店舗に顧客をひきつける目的で、利益ゼロ、あるいはコスト割れの価格をつけた商品を販売することです。こうした商品をおとり商品、あるいはロス・リーダー(損失先導商品)といいます。
-
ひな段陳列
読み方:ひなだんちんれつ
ひな人形を飾るように、段差をつけて陳列する手法のことです。段差をつけるため、
-
アイテム
読み方:あいてむ
品目のことです。サイズ、色は異なっても同じ素材、同じスタイルであれば同一品目(アイテム)として管理されます。集合単品ともいいます。
-
アイランド陳列 (島陳列)
読み方:あいらんどちんれつ(しまちんれつ)
商品陳列のための什器(商品棚や陳列棚に使う平台)を店内フロアに配置し、陳列したものを「アイランド陳列」 「島陳列」などと呼びます。
-
アンテナショップ
読み方:あんてなしょっぷ
メーカーや卸売業者が、地域性、消費動向、売れ筋商品の情報などの情報を把握、マーケティング・ノウハウ