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世代別消費行動のトリセツ:顧客理解から始める店舗マーケティング
店舗マーケティングの成功は、顧客の行動を深く理解することから始まります。しかし、ひとことで消費者といっても一様ではありません。Z世代、ミレニアル世代、ファミリー世代、そしてシニア世代といった異なる世代は、価値観や情報収…詳細を見る -
小売・飲食・宿泊…インバウンド最前線で進む「多通貨決済」導入の今
日本を訪れる外国人観光客(インバウンド)の回復が本格化しています。新型コロナウイルスによる入国規制が緩和されて以降、観光需要は着実に戻りつつあり、2025年の訪日客数は過去最高を上回る勢いで推移しています。 こう…詳細を見る -
店舗の廃棄物どう減らす?データ分析とシステム化で「無駄削減」を実現
食品、衣服、店舗設備、包装資材まで、さまざまな廃棄物を活かす取り組みが小売・サービスの現場で活発化しています。 大量生産、大量消費から脱却し、フードロス、資材・備品を含む廃棄物全体の削減へ向けた循環型経済へのシフ…詳細を見る -
モバイルオーダーシステムの普及で見えてきた導入メリットと利用実態
モバイルオーダーシステムは、利用者の利便性向上と導入店舗の業務効率化を目的とし、双方のニーズに応える形で普及が加速しています。 モバイルオーダーは、事前に注文(決済)をして待ち時間なしに商品を受け取るスタイルと、…詳細を見る -
多店舗運営に不可欠な通信トラブル対策とマニュアル共有の重要性
DXの進展とともに、多くの企業が業務効率化を進めています。 DXには業務効率化や、省人化達成といったメリットがありますが、ネットワーク障害や通信トラブルを予測して対策を決めておかないと店舗の営業ができなくなってし…詳細を見る