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店舗の廃棄物どう減らす?データ分析とシステム化で「無駄削減」を実現
食品、衣服、店舗設備、包装資材まで、さまざまな廃棄物を活かす取り組みが小売・サービスの現場で活発化しています。 大量生産、大量消費から脱却し、フードロス、資材・備品を含む廃棄物全体の削減へ向けた循環型経済へのシフ…詳細を見る -
モバイルオーダーシステムの普及で見えてきた導入メリットと利用実態
モバイルオーダーシステムは、利用者の利便性向上と導入店舗の業務効率化を目的とし、双方のニーズに応える形で普及が加速しています。 モバイルオーダーは、事前に注文(決済)をして待ち時間なしに商品を受け取るスタイルと、…詳細を見る -
多店舗運営に不可欠な通信トラブル対策とマニュアル共有の重要性
DXの進展とともに、多くの企業が業務効率化を進めています。 DXには業務効率化や、省人化達成といったメリットがありますが、ネットワーク障害や通信トラブルを予測して対策を決めておかないと店舗の営業ができなくなってし…詳細を見る -
ポップアップストアは店舗マーケティング施策の定番に。目標を定めることが成功の鍵となる
期間限定で出店するポップアップストアは、ブランド(商品)の認知、ECサイトへの顧客誘導、ショールーミングをはじめとした体験の提供など、さまざまな役割を担えるプロモーション方法のひとつです。 日本でその存在が知られ…詳細を見る -
医療から与信まで、購買データの多様な活用事例。物価上昇時代の企業行動とは
購買データは、購買したサービス・商品だけでなく、リピート購入の有無、頻度、決済方法といった履歴と行動パターンを収集し蓄積できます。 今やほとんどの企業が購買データを分析するために活用し、マーケティングや広告出稿、…詳細を見る