人手不足が社会問題となり、これまで通りの店舗運営が難しくなりつつある現状を解決する一つの施策が「店舗の無人化」です。2018年1月にオープンしたAmazon GOをはじめ、小売大手各社は店舗の無人化、スマートストアの実現に取り組み始めています。
店舗の無人化を実現するために、センサー技術、画像解析技術、個人認証技術、キャッシュレス化、AIなど、様々な技術を組み合わせて新しいアイデアが次々と生まれています。これは世界的な動きであり、非常にエキサイティングなトレンドです。
小売企業が抱える課題は、社会が抱える課題ともいえます。テクノロジーを活用して社会の仕組みを変えることは、私たち消費者の暮らし方を変えることでもあります。
具体的な事例や最新技術を通して、新しい社会への変革をご紹介いたします。
進む店舗の無人化
ECサイトや店舗運営システムなどの、使用感がわかるデモや連携可能システムや機能のご紹介もいたします。
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XXPay、仮想通貨…変わる支払い方法とインターフェース
日本は現金主義と言われます。キャッシュレス決済比率は18%と、韓国(54%)中国(55%)米国(41%)に比べて非常に低い調査報告資料(※1)も出ています。
また、訪日外国人観光客が年間約2,800万人(※2)も訪れるようになり、様々なインバウンド対策が求められるようになってきました。日本人相手だけなら現金決済でも問題はありませんでしたが、日本円以外取り扱わない店舗では買い物がしにくい、と敬遠されることになりかねません。
日本と世界各国の決済方法のギャップは、訪日外国人観光客を受け入れる立場の小売業にダイレクトに影響してくるのです。
クレジットカード決済だけでなく、モバイル決済のWe Chat Payやアリペイ、Apple pay、電子マネー、さらには仮想通貨決済など、より多様な決済方法に対応する必要があります。
どのような決済方法があるのか、インターフェースの変化などについてご紹介いたします。
出典:
※1 2015年 経済産業省「FinTechビジョンについて」
※2 日本政府観光局(JNTO)発表資料
実はもうあった!2017年版未来型最新店舗
以下3つのメディアでは、ECサイト、店舗運営、そして最新のビジネスインテグレーションの情報を日々発信しています。その中には、未来型の小売や飲食店の買い物体験をご紹介したり、2017年の最新テクノロジーをご紹介するなど、読者の皆様の現場に役立つ情報が満載です。
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