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生成AIが小売の未来を拓く:米国で加速する導入の動きは日本にも

米国では、約90%もの小売事業者が生成AIやそれに類する技術を自社に導入するための準備や検討を進めています。 アマゾンが独自の生成AIプラットフォームを発表し、日本でもデジタルサイネージと生成AIを活用した実証実験が行わ […]

改正電子帳簿保存法への対応が業務効率化、DX促進を加速させる

電子帳簿保存法の改正により、2024年から電子データの保存方法が変わります。 これを機にペーパーレスやDX化を進めている企業も多い一方で、改正ポイントが分かりにくく、社内の運用ルールを定めるのに苦労しそうという声も少なく […]

LTV向上につながるクロスユース 顧客の「個」を捉えた分析が必要

LTVを上げるのに有効な手段は、顧客を囲い込む事です。 PayPayのような金融サービスや、巨大経済圏を形成できる楽天グループのような大企業は、ポイント活用や全国展開のキャッシュバック・キャンペーンといった大掛かりな施策 […]

進化が求められるビジネスプロセス。改善のポイントはDX化にあり

企業活動において基本となるビジネスプロセスは、業種によって特徴があります。人に依存するビジネスプロセスは再現性が低いため、標準化することが重要です。 この記事ではビジネスプロセスを進化させたい方に向けて、昨今重視されてい […]

ESGとDXの課題を合わせ技で解決する。企業が求められるESG活動とは

企業が取り組むべきESG活動には、環境、社会、ガバナンスの3つの要素があります。 環境への取り組みでは省エネルギーや再生可能エネルギーの利用、廃棄物や排出物の削減、社会への貢献では雇用創出や地域貢献活動が含まれます。ガバ […]

CXを高めるためには、店舗とデジタルのスムーズな連携とエコシステムが必要

CXを高める施策は、急速なデジタル化によって新たな局面を迎えています。 すなわち直接顧客と接して反応を確認できる現場である「店舗」、店舗やECの顧客データを総括して戦略を構築できる企業、そして顧客の三者が繋がる事によって […]

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イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]

店舗負担を削減するためのリテールDX

リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められています。 […]

レジの未来:「レジカウンター」を疑うことから始める店舗改革

単なる計算機としての電卓やスタンドアローンのレジスター、POSレジシステムから、セルフレジやセミセルフレジなど、店舗設備の中でも選択肢が多い「レジ」。 「レジまたはPOSレジシステムを入れ替えたい」と店舗の事業者が考える […]

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