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買い物難民が増加、「食料品を気軽に買えない日」がいつか訪れる?
65歳以上の4人に1人は買い物難民である、という衝撃の推計があります。 買い物が困難とされる対象者は、数にして900万人以上です。 この数字は、住居と店舗まで500メートル以上距離があり、かつ自動車を利用す…詳細を見る -
実店舗の価値を高める店舗戦略。継続のための施策をデータで可視化する
戦略は時代に合わせて変化します。 2019年以降、コロナウイルスによって、消費者の価値観や社会構造は大きく変化しました。これを契機に変化のスピードは加速の一途を辿っています。 本稿では、現時点における実店舗…詳細を見る -
ID-POSデータで新しいニーズを見える化:次世代への活用最前線
ID-POSは、POS(Point Of Sales:販売時点情報管理)に顧客IDをつけたものです。 ID-POSは「誰が何をどのように買ったか」を把握できるため、POSのみよりも格段に多くの情報を取得、…詳細を見る -
店舗に「顧客接点」と「発見」をもたらすUGC
UGCは、顧客がユーザー目線で発信するレビューや動画といったコンテンツの総称です。 企業発信のものとは異なる率直な意見は、他の消費者が商品を購入する時や、店舗を訪れる時に参考とされやすく、購買行動を決定づけるよう…詳細を見る -
百貨店は売り場再構築や協業でさらなる高みへ
実質賃金のマイナスが続き、消費が冷え込んでいる状況にもかかわらず、大手百貨店の業績は好調と報じられています。 主要な百貨店の株価は軒並み上昇し、その上昇率はTOPIX(東証株価指数)の上位にランクインするほどで、…詳細を見る