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メーカーと小売は「競争」から「共創」へ!トレードマーケティングで売場を最適化
小売業界は、原材料価格の高騰や人手不足の深刻化、さらには消費者の購買行動の多様化といった要因により、大きな変化に直面しています。メーカー側にとっても、従来の経験則に基づく販売活動だけでは、小売店への安定的な配荷や棚の確…詳細を見る -
世代別消費行動のトリセツ:顧客理解から始める店舗マーケティング
店舗マーケティングの成功は、顧客の行動を深く理解することから始まります。しかし、ひとことで消費者といっても一様ではありません。Z世代、ミレニアル世代、ファミリー世代、そしてシニア世代といった異なる世代は、価値観や情報収…詳細を見る -
小売・飲食・宿泊…インバウンド最前線で進む「多通貨決済」導入の今
日本を訪れる外国人観光客(インバウンド)の回復が本格化しています。新型コロナウイルスによる入国規制が緩和されて以降、観光需要は着実に戻りつつあり、2025年の訪日客数は過去最高を上回る勢いで推移しています。 こう…詳細を見る -
店舗の廃棄物どう減らす?データ分析とシステム化で「無駄削減」を実現
食品、衣服、店舗設備、包装資材まで、さまざまな廃棄物を活かす取り組みが小売・サービスの現場で活発化しています。 大量生産、大量消費から脱却し、フードロス、資材・備品を含む廃棄物全体の削減へ向けた循環型経済へのシフ…詳細を見る -
モバイルオーダーシステムの普及で見えてきた導入メリットと利用実態
モバイルオーダーシステムは、利用者の利便性向上と導入店舗の業務効率化を目的とし、双方のニーズに応える形で普及が加速しています。 モバイルオーダーは、事前に注文(決済)をして待ち時間なしに商品を受け取るスタイルと、…詳細を見る




