【2022年最新】ビッグデータ活用時代における個人情報の取り扱いについて
「ビッグデータを使いたいが、個人情報保護がされているか気になる」 「ビッグデータをどう活用すべきかわからない」 とお悩みの方へ。ビッグデータに明確な定義はありませんが、一般的に量が膨大かつ種類・形式がバラバラでとても人間 […]
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「ビッグデータを使いたいが、個人情報保護がされているか気になる」 「ビッグデータをどう活用すべきかわからない」 とお悩みの方へ。ビッグデータに明確な定義はありませんが、一般的に量が膨大かつ種類・形式がバラバラでとても人間 […]
リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められています。 […]
日本で「リセール」といえばイベントやコンサートなどの興行チケットが一般的かもしれませんが、小売業にもリセール人気がじわじわとやって来ています。 米国では、すでに、Z世代と呼ばれる若い世代が好んでリセールのファッションアイ […]
日本の訪日外国人観光客(インバウンド)市場は劇的な回復を遂げ、小売店にとって免税販売は再び重要な収益源となっています。 この市場の活況の裏で、免税制度は適正な運用を目指し、大きな転換期を迎えています。2021年に義務化さ […]
コロナ禍や災害など様々な要因により、国内でも複数の企業で物流トラブルが起こっています。過去には震災など大規模な災害も起き、企業はどのような状況でも企業活動を継続できる仕組み作りが求められています。 そこで重要なのがBCP […]
広大なスペースに豊富な品揃えをアピールポイントとした大型店舗のみを良しとする風潮に変化が起きています。 小型店舗が注目されている背景には、慢性的な人的リソース不足やECの利用増加といった事柄が挙げられますが、コロナの影響 […]
ID-POSは、POS(Point Of Sales:販売時点情報管理)に顧客IDをつけたものです。 ID-POSは「誰が何をどのように買ったか」を把握できるため、POSのみよりも格段に多くの情報を取得、活用できます。 […]
リテールテックは、小売の店舗運営や管理だけでなく、顧客体験に新たな改革をもたらす技術です。 人手不足をはじめとする小売業界の課題を解決し、業務効率化をもたらすリテールテックは、中国、米国で開発の動きが活発化しています。 […]
ビジネスに必要な思考方法としてロジカルシンキングやクリティカルシンキングなどがありますが、昨今では「デザイン思考」が注目されています。 デザイン思考の認知度はまだ低いものの「新しい価値を創造する」という目的がDXと一致し […]
イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]
リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められています。 […]
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