博報堂プロダクツ「katta! 」の本格提供を開始、販促活動やデータ分析の一括管理可能に
博報堂プロダクツが「katta!」の本格提供を開始することを、2月7日に発表しました。
katta! は、小売り企業に特化したスマートフォンアプリのCRMプラットフォームです。アプリ開発やコンテンツ運用、販促施策、効果検証まで、ワンストップで実現します。
独自開発した「Programmatic Coupon」によって、さまざまな企業のクーポン配信が可能となります。例えば、従来の会員カードとアプリを関連付け、ミックスマッチやセットマッチを可能に、また、購買行動に関連させることもできるということです。
katta! の登場により小売企業は、今までバラバラに存在していた顧客のサイト閲覧履歴や購買実績の一括管理が可能になり、データを瞬時に分析することができるようになります。
導入企業によっては、売り上げ900%増加の可能性
博報堂が提供しているプラットフォーム「katta!」 を、早くも導入し、商品紹介コンテンツを配信している企業もあります。同期間で、閲覧者と非閲覧者による売り上げを比較してみたところ、閲覧者による売り上げが約900%も増加していたことが分かりました。
実際の売り上げに影響を与えているように、料理系のサイトでは季節に合わせた食材のレシピだけでなく、安全性アレルギーや添加物の情報など、各会員に合わせたしっかりとした情報提供を行なっています。今後は、ドラッグストアやホームセンターといったさまざまな小売企業への導入を推進し、必要な機能の拡充も行なっていく予定です。
参考:博報堂プロダクツ、小売業に特化したアプリプラットフォームを開発
https://news.mynavi.jp/article/20180207-581964/