売上アップに!実店舗で顧客LTVを最大化する5つの方法
「新しいお客さまはたくさん来てくれるのだけど、売上はあんまり上がらないな…」
このように悩んでいる方に向けて、記事を書きました。
実店舗で売上を上げるためには、”LTV”を意識する必要があります。
ここでいうLTVとは、「Life Time Value:顧客生涯価値」の略で、顧客1人がお店に持ってきてくれる利益の総量です。
今回は、実店舗で顧客LTVを最大化する5つの方法を
- そもそもLTVとはなにか
- 実店舗で顧客LTVを最大化する、具体的な5つの方法
の順番でお伝えします。
LTV、という文字だけだと難しく見えますよね。
ただ、その考え方や実際に取り組むことは簡単です。
お店の売上をアップさせるためにも、まずはLTVの概要をざっと知っていきましょう!
LTVとは?
”LTV”が「Life Time Value:顧客生涯価値」の略であることは、冒頭でも説明しました。
顧客1人が、生涯でお店に持ってきてくれる利益の全てが、LTVです。
より具体的に言うと、「お客さまがお店のサービス・商品を使うことで、お店に入ってくる金額」ですね。
リピーターや常連の顧客が増えることで、一人あたりの購入額が高くなります。
例えば、
- 【店舗1】新規の顧客はたくさん来るが、リピーターは少ない
- 【店舗2】新規の顧客は少ないが、リピーターや常連が多い
という2つの店舗があったとき、LTVが高いのは【店舗2】のほうですよね。
またLTVが高い店舗は、広告の費用に対する効果も高いことになります。
つまりLTVが高い店舗は、新規の顧客を狙う広告でも攻めることができるのです。
実店舗で顧客LTVを最大化する5つの方法
ここからは、実店舗で顧客のLTVを最大化する方法を紹介します。
- 顧客1人あたりの単価を上げる
- 顧客のリピート率を上げる
- CRMで顧客それぞれに合った対応をする
- 新規顧客を獲得するコストを下げる
- KPIを設定する
の順に、5つお伝えしますね。
1.顧客1人あたりの単価を上げる
LTVを上昇させるためには、1人の顧客が使うお金を増やすことが大切です。
具体的には、
- 関連するサービス・商品をセットで売る「クロスセル」
- よりグレードの高いサービス・商品を売る「アップセル」
という2つの方法を活用します。
ハンバーガーショップを思い浮かべてみてください。
注文するときに
- 「ポテト、ドリンクもご一緒にいかがですか?セットにすると割引されてお得ですよ!」(クロスセル)
- 「今ならこちらの期間限定メニューがおすすめです!」(アップセル)
と言われたことはありませんか?
実は、あのセリフはまさにクロスセルとアップセルなのです。
顧客に「おトク度」をアピールすることで、1人あたりの単価を上げることができます。
2.顧客のリピート率を上げる
2つ目の方法は、お店に何度も来てもらえるような仕組みをつくることです。
多くのお店がしている方法としては「ポイントカード」がありますね。
サービス・商品を購入するたびにポイントをつけることで
「ポイントがたまったのに、他のお店で買いものをするのはもったいない」
と顧客に考えてもらうことが可能です。
ポイントカードとして使えるアプリもあるので、詳しくは「店舗運営で役に立つスマホアプリ 事例とともにメリットを解説」をご一読ください。
また、ポイントカードのほかにも
- メールマガジン
- LINE@(ラインアット)
などで、顧客との接点を増やす努力も大切ですね。
3.CRMで顧客それぞれに合った対応をする
顧客ごとの好み・傾向をつかんで、その人にマッチしたものを提供することで、
「そうそう、これが欲しかったんだよ!」
となり、顧客の満足度を高めることができます。
そのためには、データを活用したCRM(顧客管理)が重要です。
CRMシステムを導入することで、
- ポイントカードのシステムを構築
- 顧客のデータを蓄積
- 顧客のデータを分析
という3つが簡単にできます。
CRMの詳しい説明は「たった10分でわかる小売業界のCRMシステム導入の背景と問題点」をチェックしてみてください。
4.新規顧客を獲得するコストを下げる
LTVを最大化することに全力をそそぐためにも、新規の顧客へかけるコストを下げることは重要です。
新しい顧客へアプローチするために、販促費をかければそれなりにコストがかかります。
しかし、より大切なのは今いる顧客の単価・リピート率を上げることですよね。
そのため、お店に満足した顧客の口コミなど、今までの販促とは違った方法を探す必要があります。
また、お店によっては紹介制・会員制にすることも一つの方法です。
「せっかく会員になったんだから、行かなきゃ」
と思ってもらえるようなお店づくりをしつつ、リピーター・常連を増やしましょう。
5.KPIを設定する
- リピーターの人数
- リピートの回数
- 顧客1人あたりの単価
など、LTVがどれくらい上がったのかを評価する基準(KPI)を設定することも大切。
数・パーセンテージなど、KPIは数字として見えるものにすると評価がしやすいです。
施策を行ったあと、
- 「それがどれくらいの効果だったのか」を測定し
- より効果をアップさせるためには、どうしたらよいのか
を考えるためにもKPIを設定しましょう。
顧客を考えた店舗づくりで、LTVを最大化
お店で顧客のLTVを最大化する方法をまとめました。
LTVとは、「Life Time Value:顧客生涯価値」の略で、顧客1人が生涯でお店に持ってきてくれる利益の全てでしたね。
より具体的に言うと、「お客さまがお店のサービス・商品を使うことで、お店に入ってくる金額」です。
そして、紹介した5つの方法をまとめると、
- 顧客1人あたりの単価を上げる
- 顧客のリピート率を上げる
- CRMで顧客それぞれに合った対応をする
- 新規顧客を獲得するコストを下げる
- KPIを設定する
がありましたね。
しかし、お伝えした5つの方法を一気に行う必要はありません。
まずは、5の「KPIを設定する」ところから、1つずつ試してみることをおすすめします。
「新しいお客さまはたくさん来てくれるのだけど、売上はあんまり上がらないな…」
と悩んでいるかたは、店舗運営にLTVの考え方を取り入れていきましょう!
この記事を書いた人
黒田剛司
大阪市立大学商学部を卒業後、新卒で独立。学生時代に身につけた経営・流通・マーケティングなどの知識を活かし、コマースについて幅広いジャンルで執筆。また、サイト制作やWebメディア運営も請け負っており、IT系の記事作成も可能。無類の動物好き。