新着記事
-
「Me2B時代」に必須の顧客データマネジメントの在り方とは
本年は、いよいよ5Gの商用利用が開始となる年です。IDCの調査によれば、これから始まる5G時代に爆発的に増える顧客データは、2025年には163兆ギガバイトに達し、その30%がリアルタイム情報になると言われています。 …詳細を見る -
生き残りたければ、まず「クロスチャネル化」を完遂せよ
OMO、アフターデジタル、ニューリテール2.0……巷で語られる流通小売業界のトレンドを追いかけていると、もはや「オムニチャネル」というワードですら、過去のものであるかのような感覚に捉われてしまいます。 しかし、実際には…詳細を見る -
「顧客体験」という視点で切り取った「未来店舗」のロールモデルたち
「Amazon Go」や、「フーマーフレッシュ」など、テクノロジーで世界をリードする企業が、近い未来にスタンダードとなりそうな新しい店舗の形を次々と具現化しています。実際、5Gが実用化され、IoTやAIがさらなる加速度的…詳細を見る -
実用化前夜?2020年要注目の国内無人店舗事情
国内における小売の無人店舗化へ向けての取り組みが加速しています。 コンビニなどに代表される比較的商品単価が小さな商品を扱う小売店では、事業者と消費者、双方に無人化によるメリットが大きく、無人店舗化の実証実験自体は数年前…詳細を見る -
AIカンパニーLINEが電話自動応対「LINE AiCall」実験をスタート
LINEは、予約の電話に応対する「LINE AiCall」の実証実験をおこないました。音声認識やチャットボットといった技術を組み合わせた「LINE AiCall」は、AIが店舗の代わりに予約を受けるAIソリューションです…詳細を見る