核店舗 (キーテナント)
読み方:かくてんぽ(きーてなんと)
商店街やショッピング・センターなどで顧客吸引の中心的役割を果たしている店舗。キーテナントとも呼ばれ、その店舗の強力な顧客吸引力によって、商店街やショッピング・センター全体の商圏を拡大し、結果として他の店舗への顧客も増加させることになります。核店舗の条件は、店舗規模が大きいこと、店舗の知名度が高いこと、個性的な店づくりであることなどがあげられ、通常、百貨店、ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア、ディスカウント・ストアなどがこれに当たります。
■関連記事
店舗マネジメントの重要性は、コロナ禍を経て変容した今、また見直されています。 止まることを知らない物価高の影響や、オンラインショッピングやシェアリングサービスの利便性が向上したことにより、特に「店舗で購入する」ことへのハ […]
店舗以外での販売経路が増えて運営方法に悩む企業担当者の方が多くなってきています。 今や店舗イコール購入の場とは限らず、様々なマーケティングに活用されるようになってきた小売店舗。消費者のニーズや消費行動、そして商習慣は大き […]
店舗アプリは、顧客体験の向上やマーケティング展開に不可欠な要素になっています。 さらに昨今では、店舗アプリによる業務効率化の可能性も注目されてきました。 店舗アプリというと、ショップカードとしての活用や、顧客のリピート促 […]
「ターゲットエリアに店舗が密集している」 「オーバーストアをどう解消したらいいかわからない」 とお悩みの方へ。大型商業施設の進出や古い戦略等で、各地でオーバーストアが発生しています。オーバーストアが進むと、坪当たりの売上 […]
店舗運営において、1店舗のみの運営と複数店舗の運営には大きな違いがあります。 複数店舗を1店舗の運営と同様のヒューマンリソースで対応することはもちろん時間の制約が厳しくなるということもありますが、効率良くそれぞれの店をマ […]
2018年6月、ファミリーマートとドン・キホーテが共同実験を開始すると発表がありました。 共同実験店舗として、6月1日(金)に「ファミリーマート立川南通り店」(東京都立川市)、「ファミリーマート大鳥神社前店」(東京都目黒 […]
在庫管理という業務は、余剰在庫を少なくして無駄な経費を抑え、店舗の純利益を高めていくうえで重要な位置を占めていますが、様々な要因から正確性向上や効率化を進めていくのは、なかなか難しいものです。 そこで、今回は、在庫管理が […]
スマホやタブレットの普及に伴って、携帯ゲームアプリから日常生活に役立つ便利アプリまで、毎日休むことなく大量に開発・リリースされて続けています。 そして、そんなアプリの中には、ビジネスシーンで活用することにより、店舗の業務 […]
数あるICTの中でも最も普及し、古くから活用されているのが、データの印字やコピーなどに使われる、「プリンター」という機器です。 「ICT活用編」の第3回目となる今回は、最新のプリンター事情とその進化について触れながら、ど […]
人件費の削減を主とした、大幅なコストカットができるとして普及が進んでいるのが、セルフレジというICTツールです。 今回は、そんなセルフレジの中でも「セミセルフレジ」に焦点を当て、その概要や活用によって得られる可能性がある […]