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実店舗のイノベーションは新しい価値観の創造で起こす
実店舗は、OMOを意識した構造的な改革、根本から業界の体制やシステムを変えるような思い切ったイノベーションが求められる時代になりました。 小売のビジネスモデルは、今大きな転換点に立っています。ビジネスモデルの再構…詳細を見る -
ハイブリッド展示会はBtoBビジネスの活路となりえるか
BtoB企業にとって重要な顧客開拓の選択肢だった「展示会」。2019年までは、一年を通して様々な業界の大規模展示会が頻繁に開催され、多数の来場者を集めてリードを獲得し受注を取るのがビジネスの指標の一つでもありました。 …詳細を見る -
日本の無人店舗普及はどうなる?異業種参入でより活発化
テクノロジーを駆使した実店舗の無人化は、省人・省力化という視点からDXの重要なテーマの一つとして以前より研究が進められてきましたが、2020年に世界を襲ったコロナ禍以降、感染症対策という視点も加わったことで、これからの…詳細を見る -
いま注目の「ダークストア」、店舗活用の活路となるか
現在小売業界でにわかに注目されているのが「ダークストア」です。そのコンセプト自体は数年前から存在していましたが、新型コロナウイルスの影響により、多くの実店舗が閉店に追い込まれているこの状況が、ダークストアの存在をより重…詳細を見る -
続く小売業界の独自決済導入 その狙いとメリットは
2度目の緊急事態宣言が継続されるなど、コロナ禍の影響によって実店舗への客足が鈍ると同時にECチャネルの利用率が高まる傾向にある中で、なお好調を維持し続ける小売企業があります。 ユニクロや無印良品はその筆頭と言える…詳細を見る