進化が求められるビジネスプロセス。改善のポイントはDX化にあり
企業活動において基本となるビジネスプロセスは、業種によって特徴があります。人に依存するビジネスプロセスは再現性が低いため、標準化することが重要です。 この記事ではビジネスプロセスを進化させたい方に向けて、昨今重視されてい […]
Eビジネスを推進するORANGEシリーズ
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企業活動において基本となるビジネスプロセスは、業種によって特徴があります。人に依存するビジネスプロセスは再現性が低いため、標準化することが重要です。 この記事ではビジネスプロセスを進化させたい方に向けて、昨今重視されてい […]
企業が取り組むべきESG活動には、環境、社会、ガバナンスの3つの要素があります。 環境への取り組みでは省エネルギーや再生可能エネルギーの利用、廃棄物や排出物の削減、社会への貢献では雇用創出や地域貢献活動が含まれます。ガバ […]
CXを高める施策は、急速なデジタル化によって新たな局面を迎えています。 すなわち直接顧客と接して反応を確認できる現場である「店舗」、店舗やECの顧客データを総括して戦略を構築できる企業、そして顧客の三者が繋がる事によって […]
リテールメディアは、実店舗で得られる商品データや顧客データを参考にして行う広告手段全般の事を意味します。 直訳すると「小売の情報媒体」という言葉になりますが、これの意味するところは、店舗内に設置しているデジタルサイネージ […]
スマートフォンの普及やコロナ禍によって急速に広がったキャッシュレス決済。日本でも導入が進んでいるものの、国が理想とするキャッシュレスの未来像の実現には至っておらず、課題もあります。 この記事では、経済産業省が令和5年3月 […]
2023年がスタートして3ヶ月、本年の景気は、概ね横ばい傾向と予測されています。 アフターコロナとして街中の人出は増えつつあり、インバウンド需要に関しても増加が期待されていますが、世界的なインフレと人件費の高騰、さらに資 […]
ID-POSは、POS(Point Of Sales:販売時点情報管理)に顧客IDをつけたものです。 ID-POSは「誰が何をどのように買ったか」を把握できるため、POSのみよりも格段に多くの情報を取得、活用できます。 […]
リテールテックは、小売の店舗運営や管理だけでなく、顧客体験に新たな改革をもたらす技術です。 人手不足をはじめとする小売業界の課題を解決し、業務効率化をもたらすリテールテックは、中国、米国で開発の動きが活発化しています。 […]
ビジネスに必要な思考方法としてロジカルシンキングやクリティカルシンキングなどがありますが、昨今では「デザイン思考」が注目されています。 デザイン思考の認知度はまだ低いものの「新しい価値を創造する」という目的がDXと一致し […]
イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]
リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められています。 […]
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