ヤフーがイオンモールで、ドリンク無料の自販機アプリキャンペーンを実施
2018年2月5日~3月5日の1ヶ月間「ヤフー」「イオンディライト」「ブイシンク」は、首都圏5店舗のイオンモールとイオンスタイル店舗内において、アプリと連携した自動販売機の実証実験を目的としたキャンペーンを実施します。
キャンペーンは、期間中に「Yahoo! JAPAN」アプリからキャンペーンサイトにアクセスしてQRコードを発行し、対象の自動販売機(ヤフー自販機)にQRコードをかざすとドリンクが無料でもらえる、というものです。
今回の実証実験を通してヤフーは、アプリを経由して自動販売機を利用するプロセスを検証し、Yahoo! JAPANの提供するさまざまなアプリからの誘導など、自動販売機を起点としたビジネス展開を検討するとしています。
アプリからの顧客動向データを自社ビジネスへ活用
今回の実証実験では、ヤフーとブイシンクが共同開発した機能を、イオンディライトが運営するデジタルサイネージ型自動販売機で使用します。
ポイントとなるアプリへの誘導を、オンラインでは、
- Yahoo! JAPANの広告
を使用して集客。オフラインでは、
- チラシ配布
- ポスター掲示
- 自動販売機のサイネージ
使用することで集客を図っています。
アプリを用いて自動販売機を体験利用してもらい、一連のオペレーションフローを検証することで、さらなるビジネス展開へつなげることが可能です。
<キャンペーンへの参加方法>
- スマホでQRコードを読み取る or スマホで「ヤフー自販機」と検索する
- キャンペーンサイトで「参加する」ボタンを押して、チケットを取得する
- 自動販売機のカメラにチケットをかざす
- ドリンクが1本無料でもらえる
キャンペーンに参加するには「Yahoo! JAPAN」アプリダウンロードの上、アプリからキャンペーンサイトにアクセスすることが必要です。
自動販売機と連動させるアプリは2016年、コカ・コーラ社が開発した「コークオン」が有名ですが、今回の実験は飲料そのものの売上を伸ばすことが目的ではなく、顧客動向データを自社商品・サービスの売上につなげようとする試みといえます。
参考:ヤフー/イオンモールでアプリと連携した自販機実験、ドリンク無償提供
https://www.ryutsuu.biz/it/k020527.html