新着記事
-
CXを高めるためには、店舗とデジタルのスムーズな連携とエコシステムが必要
CXを高める施策は、急速なデジタル化によって新たな局面を迎えています。 すなわち直接顧客と接して反応を確認できる現場である「店舗」、店舗やECの顧客データを総括して戦略を構築できる企業、そして顧客の三者が繋がる事…詳細を見る -
リテールメディアが景気浮揚の端緒となる施策に
リテールメディアは、実店舗で得られる商品データや顧客データを参考にして行う広告手段全般の事を意味します。 直訳すると「小売の情報媒体」という言葉になりますが、これの意味するところは、店舗内に設置しているデジタルサ…詳細を見る -
【2023年版】キャッシュレスの導入状況|目指すべき未来の姿と今の課題とは?
スマートフォンの普及やコロナ禍によって急速に広がったキャッシュレス決済。日本でも導入が進んでいるものの、国が理想とするキャッシュレスの未来像の実現には至っておらず、課題もあります。 この記事では、経済産業省が令和…詳細を見る -
小売業界の景気横ばいか 2023年は苦難を乗り越え成長を
2023年がスタートして3ヶ月、本年の景気は、概ね横ばい傾向と予測されています。 アフターコロナとして街中の人出は増えつつあり、インバウンド需要に関しても増加が期待されていますが、世界的なインフレと人件費の高騰、…詳細を見る -
消費者の多様なニーズに応えるハイブリッド店舗。その特徴と将来性
消費者の消費行動や生活様式の変化に伴い、実店舗の在り方が問われています。カスタマージャーニーやニーズも複雑化しており、実店舗をどう定義するか、小売店舗は考え直さなくてはなりません。 変革が求められる今の時代、小売…詳細を見る