【最新版】POSレジ各社のサポート内容まとめ
「POSレジを使ってみたいと思っているけど、サポートをちゃんとしてくれるのか心配…」
と思っている方に向けた記事です。
POSレジは、お客さまが商品を買った時点での販売情報を集めるシステムが入っているレジで、売上アップのために必要な分析をすることができます。
とはいえ、サポート内容は各社によって違っており、どのPOSレジがいいのかはわかりにくいですよね。
そこでこの記事では、
- そもそもPOSレジとは
- POSレジ各社のサポートまとめ
の順に、POSレジを提供している会社のサポート内容をまとめていきます。
これを見れば、どの会社がどんなサポートをしているのかが一気にわかりますよ。
まずはこの記事でPOSレジのサポート内容をざっと把握してしまいましょう!
そもそもPOSレジとは
POSレジの「POS」は”Point of Sales”の略です。つまりPOSレジはカンタンに言ってしまえば、お客さまに商品を販売した時点での情報を集めることができるレジを意味します。
- お客さまの性別はなにか
- お客さまの職業はなにか
- どんな時期、時間帯に商品が買われたのか
など、様々な視点からのデータを集めて、分析することが可能です。これにより、お店の売上をさらにアップできたり、お店の経営戦略を考え直したりすることができます。
POSレジについてもっと知りたいかたは「POSレジとは?知っておきたい6つのこと【2017最新保存版】」をご一読ください!
それでは、以下でPOSレジ各社のサポート内容をまとめていきます。
POSレジ各社のサポートまとめ
ここからはPOSレジ各社のサポート内容を
- Orange Operation
- 株式会社近畿システムサービス
- ユビレジ
- BCPOS
- SQUARE
- FreePOS
- パワーナレッジPOS
- ANY-CUBE
- はんじょうPOSレジ
- 富士通株式会社
の順でまとめます。
Orange Operation
- パッケージ保守
- 開発保守
- コールセンター
- 脆弱性対応
- サーバー関連保守
に対応しています。
こんな人におすすめ
「システムの脆弱性やサーバーの保守までサポートして欲しい!」
と思っているかたにオススメのサポート内容です。
株式会社近畿システムサービス
- ソフトウェア運用の相談
- 各プログラムの機能説明
- トラブル時のソフトウェアサポート
- オンラインによるクイックサポート
- サポート内容のデータベース管理
に対応しています。また、元日を除いた364日で有人サポートを提供しているのも魅力です。
こんな人におすすめ
「POSレジのシステムについて、機能や運用について相談しながら使いたい!」
と思っているかたにオススメのサポート内容です。
ユビレジ
ユビレジでは、
- 無料のメールサポート
- 365日の電話サポート(有償)
- ヘルプページ
- POSレジのハードウェア保証
に対応しています。
こんな人におすすめ
「どんなときでもサポートして欲しい」
「システムだけではなく、レジスター自体もしっかりサポートして欲しい」
と思っているかたにオススメです。
BCPOS
BCPOSでは、
- 無料の電話サポート
- 有料の365日電話サポート
- 無料のバージョンアップ
- 有料でソフトウェアの保守
- データコンバート、データ加工・修正、データのCSV出力
- パソコンのリカバリ
- 有料でハードウェアの保守
などのサポートを受けることができます。月額のサポート費用はないので、必要なときに必要な分だけサポートを受けられるのが特徴です。
こんな人におすすめ
「できればサポート料金を固定で払いなくない‥」
と思っているかたには、BCPOSのサポート内容がぴったりです。
SQUARE
SQUAREでは、
- ヘルプセンター
- 電話サポート
- メールもしくはTwitterでのサポート
- ネットワークやシステムでの問題をいつでもチェック
というサポートを受けることが可能です。
SQUAREはスマートフォンやタブレットのイヤホンジャックに差し込んで、そのデバイスをPOSレジとして利用するので、ハードウェアのサポートはありません。
こんな人におすすめ
「SNSを使って気軽にサポートへ連絡したい!」
と思っているかたにオススメのサポート内容です。
FreePOS
FreePOSでは、
- 無償バージョンアップ
- トラブルにおける遠隔操作での対応
- 技術者を派遣してのハードウェア交換
- お客さま自身でのハードウェア交換
のサポートを24時間365日で対応してもらうことができます。
こんな人におすすめ
「トラブルが起きたら今すぐにでも対応してもらわないと困る!」
と思っているかたにぴったりです。
パワーナレッジPOS
パワーナレッジPOSでは、
- ソフトウェア故障時は最短当日でオンライン対応
- ハードウェア故障時は最短翌日で対応
- 年中無休365日での電話・メールサポート
- 日本全国へ出向対応
というサポートをしています。
こんな人におすすめ
「他のPOSレジだと、お店がサポート外の地域にある…」
と悩んでいる方はパワーナレッジPOSを検討してみてはいかがでしょうか。
ANY-CUBE
ANY-CUBEでは、
- POSシステムの開発・運用・保守をトータルサポート
- 電話・メールでの365日サポート
- リモートでのオンラインサポート
- ソフトウェア保守
- POSシステムのインストールやセットアップ
- 店舗でのPOSレジ調整やフォローアップ
に対応しています。
こんな人におすすめ
「POSシステムのインストールから調整、その後のフォローアップまで手厚くサポートして欲しい!」
と思っている方におすすめです。
はんじょうPOSレジ
はんじょうPOSレジでは、
- 24時間365日で電話サポート
- トラブルは遠隔操作でリアルタイム対応
- オーダーを飛ばすための無線LAN設定もサポート
- 無料で最新版へアップデート
- 交換は設定済みの製品をすぐに発送
というサポートに対応しています。
こんな人におすすめ
「POSレジが問題なく使えるようになるところまで、ネット環境も全て対応して欲しい」
と思っているかたにオススメのサポート内容です。
TeamPoS(富士通株式会社)
富士通株式会社が提供しているTeamPoSでは、
- 当日2時間以内に訪問し、修理
- 営業時間帯に合わせてサービス時間帯を設定できる
- サポート料金は毎月定額
- POSレジはもちろんのこと、周辺デバイスやソフトウェアもサポート
に対応しています。
こんな人におすすめ
「POSレジのハードウェアに問題があっても、すぐに対応してもらえるサービスはないのかな…」
と思っているかたは、こちらのTeamPoSがおすすめです。
サポートばっちりのPOSレジで安心して販売データを管理!
ここまで、POSレジ各社のサポート内容をまとめました。
あらためて紹介したPOSレジをまとめると、
- システムまでしっかりサポート:Orange Operation
- 機能やレジ運用の相談からサポート:株式会社近畿システムサービス
- 365日どんなときでもサポート:ユビレジ
- 個別のサポート費で固定費いらず:BCPOS
- Twitterサポートで手軽に問い合わせ:SQUARE
- トラブルに対してすぐに対応:FreePOS
- 日本全国でのサポートに対応:パワーナレッジPOS
- 細かいところまで丁寧にサポート:ANY-CUBE
- ネット環境まで幅広く対応:はんじょうPOSレジ
- ハードウェア修理は2時間以内にサポート:富士通株式会社
でした。意外とPOSレジによってサポート内容に違いがあります。
まずは、お店で使うPOSレジにはどんなサポートが必要なのか、考えることからはじめてみてはいかがでしょうか。
この記事を書いた人
黒田剛司
大阪市立大学商学部を卒業後、新卒で独立。学生時代に身につけた経営・流通・マーケティングなどの知識を活かし、コマースについて幅広いジャンルで執筆。また、サイト制作やWebメディア運営も請け負っており、IT系の記事作成も可能。無類の動物好き。