Eビジネスを推進するORANGEシリーズ

ORANGE POS

RETAIL TREND

お役立ち資料ダウンロード ニュースレター登録

最近の記事

クイズ!CXを改善せよ。顧客のペインポイントはどこ? 〜DXは「売った後」までを考える〜

デジタルトランスフォーメーション(以下DX)には、どうすれば購買体験の質を高められるのか、という顧客視点が欠かせません。 本稿では、現役DXコンサルタントの実際の購買体験に基づいて、ペインが発生しやすいCXのポイントと、 […]

「オーディオアド」でスマホがカバーできない時間をフォロー!

かつて、オーディオアドと言えばそれはラジオCMのことであり、すなわちマス広告の一つでした。しかし、今、テクノロジーの進化に伴って音声コンテンツの在り方が多種多様になったことにより、オーディオアドは大きな可能性を秘めたデジ […]

ファミマによる「マルチポイント」導入。小売業界でスタンダード化するキッカケとなるか?

去る2019年11月26日、大手コンビニエンスストア「ファミリーマート」が、従来から採用していた「Tポイント」に加えてドコモの「dポイント」、そして楽天の「楽天スーパーポイント」も同時に扱うマルチポイント化をスタートさせ […]

飲食店のサブスク(サブスクリプション)は未来を拓くか

サブスクは、サブスクリプションの略称で2019年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートもされている、注目ワードです。 サブスクリプションは、利用期間に対して料金を支払うビジネスモデルで、定額課金サービスを意味します […]

DXのキッカケは他業種にあり!

「DXで新しい購買体験を作るべし」というお題を与えられたとき、ゼロイチで何かを生み出すことは非常にハードルが高いと感じると思います。それは、業界の常識や従来のオペレーションに囚われてしまうことが一つの要因として挙げられま […]

店舗運営における5Gの活用方法とは?メリットや対策・事例について

第5世代を意味する5Gは、最新の移動通信システムです。日本では2020年への普及を目指していますが、世界ではすでに商用利用が始まっています。 5G時代になると、小売店業界にも変化が起こり、プロモーションや店舗運営に至るま […]

もっと見る

ピックアップ記事

時代はイマーシブへ。体験型店舗に重要なポイントは「没入感」

イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]

店舗負担を削減するためのリテールDX

リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められています。 […]

レジの未来:「レジカウンター」を疑うことから始める店舗改革

単なる計算機としての電卓やスタンドアローンのレジスター、POSレジシステムから、セルフレジやセミセルフレジなど、店舗設備の中でも選択肢が多い「レジ」。 「レジまたはPOSレジシステムを入れ替えたい」と店舗の事業者が考える […]

POSシステムの機能や導入に関するご相談は
お気軽にお問い合わせください。

フォームからお問い合わせ お問い合わせフォームへ

お電話でお問い合わせ電話受付: 平日 10:00 - 17:00 03-6432-0346