カテゴリーマネジメント
読み方:かてごりーまねじめんと
売り場に、どんな商品を棚のどの位置に何個並べるということを決め、棚の売上高や利益を最大にする工夫を施すことです。
■関連記事
小売業界は、原材料価格の高騰や人手不足の深刻化、さらには消費者の購買行動の多様化といった要因により、大きな変化に直面しています。メーカー側にとっても、従来の経験則に基づく販売活動だけでは、小売店への安定的な配荷や棚の確保 […]
小売店の売り場において商品の取り揃えや商品の配置を管理することを「カテゴリーマネジメント」といいます。 たとえば、スーパーでステーキ肉が買いたいときには精肉コーナーに行きますよね。精肉コーナーにはさまざまな種類の肉が置い […]