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2023年以降、配送サービスのロボットが公道利用可能へ。物流の諸問題を解決に導くか
2023年、2024年は物流業界が大きな変化を迎える年となりそうです。 働き方改革が2019年に提唱された時から、物流業界にも適用されると運賃コストの値上げやドライバーのさらなる減少を招くと危惧されていました。 …詳細を見る -
マーケティングの役割も担う進化系店舗の動向
店舗以外での販売経路が増えて運営方法に悩む企業担当者の方が多くなってきています。 今や店舗イコール購入の場とは限らず、様々なマーケティングに活用されるようになってきた小売店舗。消費者のニーズや消費行動、そして商…詳細を見る -
時代はイマーシブへ。体験型店舗に重要なポイントは「没入感」
イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われて…詳細を見る -
現場の声を反映した店舗アプリを活用して顧客体験を向上させる
店舗アプリは、顧客体験の向上やマーケティング展開に不可欠な要素になっています。 さらに昨今では、店舗アプリによる業務効率化の可能性も注目されてきました。 店舗アプリというと、ショップカードとしての活用や、顧…詳細を見る -
オーバーストアはなぜ起こるのか。商圏を捉え直し課題解決を
「ターゲットエリアに店舗が密集している」 「オーバーストアをどう解消したらいいかわからない」 とお悩みの方へ。大型商業施設の進出や古い戦略等で、各地でオーバーストアが発生しています。オーバーストアが進むと、坪当た…詳細を見る