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「決済のオムニチャネル化」はなぜ実現しないのか
DXシニアコンサルタントの清水です。 多くのリテール企業が、オムニチャネル化やデジタルトランスフォーメーションを掲げてシステム投資を進めているように感じます。POSとECのDBを統合するなど、オムニチャネルやOMOを実…詳細を見る -
ドラッグストアの実証実験「RFIDと省人化」の結果を公表
電波を使うことで、非接触の読み書きができるRFID。 電波が届く範囲すべてのタグを一気に読み取ることができるため、バーコードよりも運用の幅が広がるとされています。 日本チェーンドラッグストア協会は、今年の2月にこのRFI…詳細を見る -
Google Merchant Centerによる広告効果とPOS連動
GoogleのMerchant Center(マーチャントセンター)は店舗と商品の情報をアップロードする管理画面、プラットフォームです。Merchant Centerを使って、オンラインストアからGoogleに商品情報を…詳細を見る -
請求書の何が変わるの?軽減税率とインボイス制度
2020年10月から、消費税が10%に上がります。それにともなって軽減税率制度もスタート。酒類や外食以外の食料品と、週2回以上発行される新聞は現行のままの消費税8%が適用されます。 イートインのある店舗などは、軽減税率に…詳細を見る -
人手不足の解消策?セルフPOSや顔認証で無人店舗の実証実験実施
スーパーやコンビニで実証実験がおこなわれている無人店舗。その実験に使われているのがセルフPOSです。顔認証やQRコードといったテクノロジーとセルフ決済を活用した無人店舗は、人手不足解消の救世主となるのでしょうか。 今回は…詳細を見る