新着記事
-
Amazon Fresh、Amazon Go Grocery——Amazonの実店舗戦略をひも解く
米Amazonは、去る8月下旬に、本格的なスーパーマーケット型業態の実店舗、「Amazon Fresh」を、カリフォルニア州ウッドランドヒルズにオープンさせました。 今年に入ってAmazonは、2月に「Amazo…詳細を見る -
メディア化する店舗——実店舗と顧客体験の新たな関係
近年、小売業界では、書籍や業界向けメディアなどで「店舗のメディア化」というキーワードを盛んに見かけるようになりました。 この言葉の本質は、ECの成長や、RaaS(Retail as a Service)企業あるい…詳細を見る -
日本に初上陸した売ることを目的としない小売「b8ta」は、何がすごいのか?
2020年8月1日、話題の“体験型店舗”b8taの日本初上陸店、b8ta Tokyo Yurakuchoと、b8ta Tokyo Shinjuku Maruiがオープンしました。 COVID-19感染拡大という予…詳細を見る -
オーストラリアの小売事情をヒントに、日本における購買体験の質向上を考えてみる
筆者は、本メディアの記事執筆を中心に日本で活動をしていましたが、とある事情で、コロナウイルスの影響が大きくなりつつあった2020年の3月下旬、オーストラリアはシドニーエリアに移住することになりました。 オーストラ…詳細を見る -
これからのリアル店舗が担う役割:パーソナライズとフィジカルな購買体験
コロナ禍を経たこともあり、消費者の購買チャネルは、オンラインに軸足が乗りつつあるように感じます。 しかし、このような状況だからこそ、リアル店舗はこれまで以上に重要なチャネルとなっていくと考えられます。なぜなら、ど…詳細を見る