新着記事
-
小売業を変えるリテールAI:ID-POSからデータ活用事例まで
蒸気や石油、電気は、産業のあり方を大きく変えてきました。大きな動力を獲得し、大量生産を実現した電気なしの産業や流通が考えられないように、AIが産業に革命をもたらし、不可欠な存在になる、その未来がすぐそこまできています。 …詳細を見る -
アフターデジタル時代の百貨店が目指すべき姿には、全ての接客販売業にとってのヒントがある
「百貨店」という業態が不振にあえいでいます。地方百貨店の閉店が目立つようになり、売上も長期的な減少傾向、ピーク時だった1990年の9兆円から比べて約6割ほどにまで落ち込んでいます。 こうした状況を受け、フロアの全面改装…詳細を見る -
「Rakuten Pasha」は単なるO2O広告に留まらない。次世代型デジタルマーケティング手段
2019年6月19日(水)~21日(金)、東京ビッグサイトにて開催された「第11回販促・マーケティング総合展」の講演プログラムから、楽天株式会社の「デジタルマーケティングが切り拓く新しいオフライン購買」を聴講しました。講…詳細を見る -
店内監視カメラで「購入しない来店客」の行動分析:POSを補う解析ツール
POSは、顧客情報と購買履歴を紐づけて記録するなど、マーケティングや売上増のために有効なシステムです。 しかし、POSレジは購入してこそその価値を発揮するものであり、何も買わない顧客までカバーすることはできませんでした。…詳細を見る -
新生渋谷PARCOが目指す「唯一無二の次世代型商業施設」に内包されるデジタル戦略
2019年に創業50周年を迎える株式会社パルコが、同年11月に渋谷PARCOをリニューアルオープンさせます。 渋谷PARCOは、「インキュベーション・まちづくり・情報発信」の原点回帰をテーマにし、カルチャーの中心として生…詳細を見る