新着記事
-
サーキュラー・エコノミー(循環型経済):日本のヒントになる海外事例をご紹介!
大量生産、大量消費といった直線型の経済に代わる概念として欧州を中心に盛り上がっているのがサーキュラー・エコノミー(循環型経済)という考え方です。 サスティナブル(持続可能)な社会を維持するための新しいビジネスのあり方は、…詳細を見る -
なぜ百貨店は「コンシェルジュサービス」に勝機を見出せたのか
三越、伊勢丹、東急、高島屋、西武——今、並み居る大手百貨店が有料の「コンシェルジュサービス」に力を注いでいます。 百貨店のお家芸とも言える、おもてなし重視の対面接客を打ち出すこのサービスは軒並み好評を博しており、各社は…詳細を見る -
今考えるべきリテールテックワード『BtoE』〜従業員こそ、最も身近で最高のお客様〜
日本の急激な人口減少は、至る所で話題にのぼり、問題視されています。そして、それは小売業界にとっても例外ではありません。 国連公式サイト内の「World Population Prospects2019」によると、201…詳細を見る -
「Me2B時代」に必須の顧客データマネジメントの在り方とは
本年は、いよいよ5Gの商用利用が開始となる年です。IDCの調査によれば、これから始まる5G時代に爆発的に増える顧客データは、2025年には163兆ギガバイトに達し、その30%がリアルタイム情報になると言われています。 …詳細を見る -
生き残りたければ、まず「クロスチャネル化」を完遂せよ
OMO、アフターデジタル、ニューリテール2.0……巷で語られる流通小売業界のトレンドを追いかけていると、もはや「オムニチャネル」というワードですら、過去のものであるかのような感覚に捉われてしまいます。 しかし、実際には…詳細を見る