iPadで劇的に変わる!感動的な接客を実現する、飲食店向け予約システム
久しぶりに会う友人との食事や、恋人の誕生日、結婚記念日など、大切な日に大切な人と素敵な時間を過ごすとき、電話やWebで予約し、予約した時間にお店に向かうと座席が用意されていて食事を楽しむことができる…
今ではごく当たり前にお店の予約を行える時代になりましたが、「飲食店での予約は席を確保するだけでよいのだろうか?」とギモンに思う飲食店経営者の方も少なくないと思います。
そこで、今回はただの予約で終わらせない、iPadで使える予約アプリ「Orange Reserve(オレンジリザーブ)」を活用した、感動的な接客を実現する3つのシーンをご紹介します。
予約システムがiPadで劇的に代わる!飲食店の感動的な3つの接客シーン
1. 来店履歴のあるお客様から電話を受けたとき、「ご無沙汰しております、○○様」と言える
電話予約を受け付けるとき、いつ、何時から、何人で…と予約必要な情報を全て聞いた後にお客様の名前を伺って初めて「この前来店したお客様だった!」と気付くことがありませんか?
電話がかかってきた瞬間にお客様の名前が分かれば、電話に出る際に名前でお呼びしたり、前回と同じ座席を指定されたときにもスムーズにご案内できるのではないでしょうか。
【Orange Reserveを使って実現】
いつ、どんなお客様から電話があっても、電話番号検索機能(CTI)で顧客カルテを検索して、お客様のお名前や前回の座席や注文履歴を見ることができます。もちろん、予約情報は顧客カルテと自動で紐付くため、後からPCで入力作業などをする必要はありません。
2. いつもよりワンランク上の接客でお客様にサプライズを
お客様を名前で呼んだり、リピーターのお客様へオススメのコース料理をお伝えしたり、アレルギーや苦手なものを言われる前に料理から抜く気遣いをしたり、お誕生日が近いお客様へお店からケーキをプレゼントしたりなど、マニュアルには書かれていないワンランク上の接客でお客様を喜ばせたい!と考える店舗様は少なくないです。
【Orange Reserve&Orange Handyを使って実現】
過去の来店時に得たお客様のお名前、誕生日やアレルギーなどの情報を顧客カルテとして保管して共有できます。顧客情報をオーダーエントリーシステム「Orange Handy(オレンジハンディ)」にも表示することで、接客時にも情報を見逃さずにご案内ができます。
3. 予約変更も電話をしながら片手で簡単に
ノートや専用の台帳で予約を管理する飲食店がほとんどだと思います。片手でパッと書き込めて、後から見直すときにも一覧できるので便利です。
しかし、予約の日程や人数が変更になったときに何度も消して書き直したり、予約日で並び替えたりなどができないため、予約情報が不明瞭になったり予約を見逃してしまうなどのトラブルにつながる危険性が高いです。
【Orange Reserveを使って実現】
紙での予約管理から、iPadなどのタブレットの予約アプリでの予約管理へ移行し、ペーパーレス化ができます。手書きと異なり、情報の修正や更新が簡単に行えるため、電話をしながら片手で予約システムを操作を行うことができます。
感動接客のカギは「情報共有」
感動的な接客を実現するためには、「店内での情報共有方法」を改善することが重要だと考えています。
飲食店向け予約システム「Orange Reserve」は、直感的に操作できるタブレットで、片手で予約入力できる店舗用予約アプリです。「Orange Reserve」があれば、常連のお客様の座席やいつものコース、食べ物の好みの情報などを店舗全体で共有でき、予約日で並び替えられたキレイな予約一覧を見ることができます。
オーダーエントリーシステム「Orange Handy」と連携することで、ホールでの接客までサポートするため飲食店にとって必要な機能を全て網羅することができます。
また、自動音声予約(IVR)にも対応しているため、営業時間外の予約電話にも対応できる予約システムです。
さいごに
お客様の情報を店舗スタッフ全員で共有することで、お客様をよく知ることができ、どのスタッフでも高級レストラン並みの感動的な接客ができると思います。この機会に、予約や接客について見直してみてはいかがでしょうか。
感動的な接客を実現する、iPadで使える予約アプリ「Orange Reserve」について詳しく知りたい方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた人
浜田 友世
エスキュービズム・ホールディングス WEB戦略室にて、デザイン・マーケティングを担当。自社製品プロモーションサイトやオウンドメディア、販促物などのディレクションやデザインを手がけています。