新着記事
-
時代はイマーシブへ。体験型店舗に重要なポイントは「没入感」
イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われて…詳細を見る -
現場の声を反映した店舗アプリを活用して顧客体験を向上させる
店舗アプリは、顧客体験の向上やマーケティング展開に不可欠な要素になっています。 さらに昨今では、店舗アプリによる業務効率化の可能性も注目されてきました。 店舗アプリというと、ショップカードとしての活用や、顧…詳細を見る -
オーバーストアはなぜ起こるのか。商圏を捉え直し課題解決を
「ターゲットエリアに店舗が密集している」 「オーバーストアをどう解消したらいいかわからない」 とお悩みの方へ。大型商業施設の進出や古い戦略等で、各地でオーバーストアが発生しています。オーバーストアが進むと、坪当た…詳細を見る -
【2022年最新】ビッグデータ活用時代における個人情報の取り扱いについて
「ビッグデータを使いたいが、個人情報保護がされているか気になる」 「ビッグデータをどう活用すべきかわからない」 とお悩みの方へ。ビッグデータに明確な定義はありませんが、一般的に量が膨大かつ種類・形式がバラバラで…詳細を見る -
店舗負担を削減するためのリテールDX
リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められてい…詳細を見る