新着記事
-
顧客満足度を高めるカスタマーサポートの構築方法とは
カスタマーサポートは商品の売り上げに直接関与する分野ではないものの、顧客の満足度を最大化してリピートにつなげてもらうためには欠かせないサービスの一環です。 また、競合他者が多く立ち並ぶ分野においても、カスタマーサポート…詳細を見る -
【実店舗版】2019年、押さえておきたい小売トレンドワード10選!
元号が変わり、オリンピックイヤーを翌年に控える2019年は日本にとって大きな変革を迎える年ですね。それはリテール(小売)の世界においても同様です。 AI、キャッシュレス、無人店舗、etc……ほんの少し前まで「あくまで実…詳細を見る -
POSシステムの耐用年数は?購入とリースの違いについても解説
POSレジなど、店舗で長く使用する設備は固定資産として扱われるため、経営に大きな影響を与えます。 決算の際には、耐用年数から減価償却を行うなどの処理も必要です。 店舗運営を行う上で、POSレジをはじめとした店舗設備の耐…詳細を見る -
リアル店舗に挑む、ネット企業のチャネルシフト戦略-Amazonはなぜリアル店舗を展開するのか?-
2018年に一般公開されたAmazon GOは、オンライン企業であるAmazonが展開するリアル店舗として大きな話題となっています。2018年1月22日に1号店がアメリカのシアトルにオープンし、2021年までに3,000…詳細を見る -
いまさら聞けないQRコード決済:現行サービスを種類別に分類してご紹介
先日、PayPayが大掛かりなキャンペーンを伴って登場しました。 また、LINEからもQRコードとバーコードのいずれかを使って支払いができるLINE Payが登場、オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向け…詳細を見る