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アフターデジタルの小売ビジネスはOMO型店舗へシフトする
アフターデジタルを生き残るために重要なOMOというトレンド。 世界的な傾向であるにも関わらず、日本はどうしてもリアル店舗寄りの視点でビジネスを展開しがちと指摘する声もあります。 今回は、タオバオがシンガポールにオープンし…詳細を見る -
ファミリーマートのデジタル戦略「ファミペイ」とキャッシュレス決済の今後
2019年7月にローンチされたコンビニPay「ファミペイ(Famipay)」は、1ヶ月でダウンロード数300万を超えました。バーコードでの決済サービス、キャッシュレス決済機能だけでなく、「ファミリーマートでのお買い物をお…詳細を見る -
インバウンド対策セミナーレポート「迫る東京五輪!増加するインバウンドにもっと対応する店舗」
2019年8月に開催されたインバウンド対策セミナー「迫る東京五輪!増加するインバウンドにもっと対応する店舗」は、増加するインバウンド消費を逃さないための対策について小売店、航空輸送、店舗ソリューションの各分野から現状分析…詳細を見る -
進化するAIレジ、未来の店舗運営の実証実験続く
AI技術の発達によって、人間がレジで会計をしなくても良い仕組みが次々に開発されています。 2018年に世界中で大きな話題となったレジのないAIコンビニ「Amazon Go」を皮切りに、日本でもAIやディープラーニング技…詳細を見る -
軽減税率施行開始による「イートインの問題」とは?
2019年10月1日から消費税が10%に引き上げられることはご存知かと思いますが、同日に軽減税率も適用されます。軽減税率は、特定の商品やサービスに関して8%の税率が適用されます。 軽減税率が適用される商品やサービスは細…詳細を見る